京都国立近代美術館へ

未分類, 行ってきました

すこし前になりますが…
京都国立近代美術館へ行ってきました。

小林正和とその時代―ファイバーアート、その向こうへ」
を見て来ました。
大学の時の恩師熊井恭子先生が講演会で登壇されるとのことで
その日にうかがってきました。
日本のファイバーアートの巨匠の方々のお話をお聞きでき、
駆け抜けてきた時間をおもうと胸がいっぱいになりました。
熊井先生のお話が聞けたこともとても嬉しく
先生はいつでも凛としてまっすぐに自分の表現したいことに
取り組まれ続け、かっこよさに磨きがかかっていました。
先生の作品の壮大さとゆたかな感覚をあらためて思いました。

小林正和さんの作品も本当に素晴らしかったです。
展示は3/10までです。

 

熊井先生の作品


先生との記念です。

 

日本民藝館展

展覧会, 行ってきました

今年も日本民藝館展に応募しました。
準入選2点とさせてもらいました。

お時間ありましたら
どうぞお出かけください。

poster_202312_outline[1]

2023年12月10日(日)―12月24日(日)

手仕事による伝統的な工芸品を中心に、日本各地で作られた新作工芸品の数々を展示・販売する、
恒例の新作工芸公募展です。

<出品作>陶磁器・織物・染物・木漆工・ガラス工・紙工・金工・竹工・藁工 他

西館公開日 12月13日(水)、12月16日(土)、12月20日(水)

入館はオンラインによる日時指定・事前予約制となります。

特別展 – 展示 | 日本民藝館 (mingeikan.or.jp)

今年は初めて講評会にも参加させてもらいました。
とても勉強になりました。
素材選び、色づかい、構成力、技術、
総合力なんだなとあらためて感じました。
自分の作品を客観的に見る良い機会でした。
これからも頑張っていきます。

余呉湖へ

行ってきました

制作ひと段落の合間に
琵琶湖の北にある余呉湖へ行ってきました。

滋賀に移住してからずっと行ってみたかった場所。

BA06CF0E-107A-492E-A309-4B7A3CC3240C

10AAD029-5033-4F24-B53F-C568DC9133B2

秋晴れが気持ちのいい日。
1周、のんびり休憩しながら2時間ほどのウォーキングでした。

もちろんわらも一緒です♪
車酔いするので心配していましたが
片道3時間の往復と、湖でのウォーキング、わんこOKでのお店でのランチ、
ちょっとハードル高かったですが、
何事もなく一日過ごせ、楽しい一日となりました。
わらは車移動やお散歩で程よく元気を発散させ
お昼のお店では落ち着いて過ごせたのでよかったです。
E495E395-12E3-4CEF-82BD-5175AF3D20BC

美しい湖面、山々、鳥の声、
心の中がすっきりとしました。

夏の思い出

日々・制作, 行ってきました

9月に入り、まだまだ残暑ですが
早朝の散歩は涼しく、、、肌寒いくらいになりました。

8月の終わりには子供たち数人と先生が
工房見学に来てくれて、
藍生葉のたたき染めWSをやりました。

2C3ADF25-656F-4856-8266-36E543E7E4A5

493A6CEA-2AC0-4D12-AAE0-C391318A6A41

葉っぱをたたいて
色素を布にたたき出します。
みんな夢中になってやってくれて
楽しんでもらえたようです。
D332BF2C-2663-4CEE-BBBB-79AE8DA63168

たたいた後の葉は紙になすりつけて
自由に描いてもらいました。

初めての試み、私にとっても良い経験となりました。
WSも今後やっていきたいことのひとつです。



夏は暑すぎてあまりわらを連れてあるけないのですが
早朝に琵琶湖へ行き、お散歩してきました。
いろんなわんこがお散歩していて
うれしそうに歩いてました。(わらはわんこ好きわんこ。)

C41F958D-39E1-4A34-8A7C-8B2BDC0474BC

91208228-F253-4779-9518-DF018F6F7B5E

531E0CEE-3558-4433-9792-870E13910DC3

水辺、空、雲の美しさ。
いつ来てもここはいいなぁと思います。

美術館へ

日々・制作, 行ってきました

滋賀県立美術館で

川内倫子:M/E  球体の上 無限の連なり

見てきました。

F910DE6F-73DB-47A1-B94C-A80C1819DE7B

心を澄ませば美しいものにあふれてる…
そんな気持ちにさせられました。
写真はもちろん、映像もすばらしく
不思議なここちの良い余韻が残りました。
前から興味のあった甲賀市内にある
福祉施設やまなみ工房を映した写真も
本当によかったです。
展示は3/26(日)までです。



 

経糸の準備。
BCB60C3A-F707-46A0-A937-3F798D27C195

FFD1F563-BDE4-4D09-9E2D-EB73E8B47834

雨上がりの今朝の散歩。
303FFC50-0767-4890-94EE-45A4C831CF12