片づけの魔法

おすすめ

先日、友人におすすめされた本がとっても良かったです!!

「人生がときめく片づけの魔法」
近藤麻理恵著

展示が一段落したら、部屋片付けなきゃなーってちょうど思ってたんです。
この本読んだらやる気になって、数日かけて片づけ祭り(こんまりさん用語)を
実践しました。
この本、ほんとにすごいです!!
よくあるややこしい収納術とかそんなものではなく、
考え方・視点も変えて、シンプルにわかりやすく片づけ法が
書かれてあります。
整理整頓・片づけが苦手の私でさえも、
部屋がすっきりできました!頭の中もすっきりです!
片づけのポイントや、何で散らかるのかも納得でした。

なんだかいつも、あれもこれもやらなきゃ、
あれもこれもやろうと思ってるのに、全然すすまない。。。
そんなことで頭の中がいっぱいになりがちなのですが、
今回おもいきって、片づけにどっぷり向き合って
良かったです。

ときめかないものは、いろいろ捨てたのですが(こんまり流に!)、
学生の時からなんとなく集めて溜まってた、
書類や資料、その時々で気になった展覧会等のDMやチラシ、
ほぼ全部捨てれました。
過去にはとどまらない、もう自分には必要ないって
思えたことがちょっとうれしかったです。
過去のものに占領されて暮らすよりも、今を気持ちよく生きることって、
大事だなって思いました。
今、本当に大切なものは大事にして、すっきりした空間に
新しい風をどんどん吹きこませたい、そんな気分です。

片づけ熱が冷めないうちにと、パソコンの写真も整理して
作品の写真をギャラリーページに追加しました!
どうぞどうぞ見てください〰^^

うちは、テレビが無いので知らなかったんですけど、
こんまりさん、結構テレビにも出てるらしいですね。
片づけたいけど、どうもうまくいかない、
どこからどうしていいやらって悩んでる方はもちろん、
頭の中を整理したい方にも、
この本をまずは読んでみることを、おすすめします!!
(片づけのこと、もっともっと書きたいけど、
長くなるので、このへんで〰)

003

先日の旅から帰ってきてから蒔いた藍の種、
芽が出ました。すくすく育ってね∼