工房からの風、ありがとうございました!
工房からの風、先日無事に終了しました。
お礼が遅くなりましたが
お越しいただいた皆さま、気にかけていただいた皆さまも
本当にありがとうございました!
二日目朝は雨が降っていましたがオープンが近づくにつれ
雨が止んでくれました。
振り返ると、ひとつひとつの出会いがかけがえがなく
何度も巻いて迷ってくださったり、一枚一枚が出会い旅立って行き、
選んでくださった方々のあたたかな笑顔が浮かびます。
工房からの風に3回も出させてもらうことは
おおきなプレッシャーでしたが
つくることを続けてこれたからこその喜びを感じることができました。
以前お選びくださった方が素敵に巻いてきてくださったことも
本当に嬉しかったです。
あまり色落ちもせず、やわらかく馴染んだストールを見せてもらうと
胸がいっぱいになりました。
制作の中では考えて考えて、自分なりのベストな方向を探して選択していくわけですが…
使うことが前提にあるものは自分なりのこれでよかったんだと
思えるものができあがるまでには使ってもらってこそだし、
答えが出るまでに時間がかかるものだなとあらためて思いました。
購入くださった方にお返しできることがあるなら、それは制作をやめずに続けてゆくことだよ、と
自分の制作を始めた初期の頃に友人が話してくれました。
じっくりと続けてゆくことが何よりですね。
駆け出しの頃からお世話になっている
工房からの風、本当にありがとうございました。
いつも出展を手伝ってもらっている麻子さん。
一緒に展示について悩んだり考えたり、喜びを共有してもらったり。
麻子さんとお話しして選んでくださった方もいらっしゃったと思います。心から感謝です。
手仕事の素材を紹介する一草一木テント。
風人さんが糸を素敵に展示して下さいました!
積極的にご案内してもらったようで一草一木テント経由のお客さまが
大勢、ブースに立ち寄って下さいました。
ありがとうございました。
工房からの風から帰ってきてからは
片付けや掃除、ためてしまったあれこれなどしてると一日一日があっという間。
でも秋晴れの気持ちいいお天気は、何をしていてもここちいいですね。
なかなか気持ちの切り替えってぱっとできないんですけど
風の余韻には心ゆるすまで浸りながらも、
手をうごかす日々にもどっていきたいと思います。