大井農園さんのバラ染め

日々・制作

先日、滋賀県守山市のバラ農家さん、大井農園さんへ行ってきました。

前回に続き、出荷できないお花を染め用にわけてもらいました。

ルージュロワイヤルというお花100本です!
車中、良い香りに包まれて運びました。
本当に美しいお花です。
いつもながら、染めにはもったいない…と
思いながらも私のもとへやってきてくれたお花たち
大事につかわせていただきます。
EB18A7A5-5B36-4FDE-B7AD-124A8E579EF2

お花と枝葉を分ける作業。何度かに分けて染めます。
C2CD8B2B-B4F5-4500-99CA-99E7B97583F6

62296638-F50D-4D37-9D7A-21D24C81BF57

煮出し作業。とてもきれいなピンクの染液。
でもこの色には染まらない…。
3B1FE0F7-7E03-4B92-9615-A9B508B0FFD6

染めあがり。
8CB6E86F-C734-4598-A5AF-83A4B35C58F3
左が麻糸、鉄媒染。右が絹糸、ミョウバン媒染。
バラのピンクが奥に感じられるようなお色です。
きれいな色が染まりました。
昨年はストールを制作しましたが
今年はまた違うかたちも制作したいと思います。

このような機会をいただき
大井農園さんに心から感謝です。