野草うどん

野草

久しぶりに野草料理教室へ行ってきました。

まずは、外へ出て、先生の説明を聞きながら野草摘み。
イノコヅチ、ツユクサ、カラムシ、オオバコ、笹などを採集。

イノコヅチ
95C0FCF7-06E9-4388-9DCC-F6A011AB5295

今回のメニューはカラムシとツユクサの手打ちうどん、
ツユクサのおひたし、
ツユクサとイノコヅチ、オオバコの天ぷら、
玄米ごはんまん、笹茶。

9C55DFBE-34E6-4376-8C6D-179C2826A428

 

 

FAB0E4B2-6C6E-42BB-943A-F9A34E611DAB
緑がきれいな野草うどん♪

94889A69-C72E-4A7B-8C41-414B920ECFD9
天ぷらうどんには、しょうがと梅干を混ぜた大根おろしを添えます。
A312CE96-FB5B-481A-9572-17DAA662EA61

ごはんまんは、炊いた玄米ごはんに、ひじきや炒めた人参、豆腐をまぜて
オオバコにのせて蒸したものです。これが本当においしい!!!

99F51796-E28A-4860-8FA3-DE167C5952A7

午前9:45から始まった料理教室、
みんなで手分けしながら作って、
お昼ごはんにありつけたのは、午後3時。

下ごしらえに、ひと手間もふた手間も惜しみなくかけて
仕上げてゆく料理。

本当に滋味深く、心の底からおいしいと思える味でした。

野草の先生は変わらずに、
大切なことを伝え続けてくださっていて、
深い学びの時間となりました。

大切に思っていたいことに目を向ける時間でもありました。
また近いうちに、家のまわりの野草を摘んで作ってみたいと思います。

途中、笹で手を切ってしまう方がいましたが
よもぎのお手当をすると、しばらくするうちに
止血して、痛みもなくなったようです。

よもぎのお手当は、生のよもぎの葉1.2枚の少量を洗わずに
噛んで唾液となじませ、そのよもぎを患部に貼っておきます。
擦り傷や蚊にさされ、思っている以上によく効きます。
子供の擦り傷には、母の唾液となじませたよもぎが良く効くとのことです。

その昔、パン屋さんでアルバイトしていた頃、
誤ってパンのスライサーで手を切ってしまい、
1度目は病院で処置してもらい縫いましたが
2度目に切ってしまった時は野草のことを学んでいましたので、野草の先生に聞きながら
このよもぎのお手当で治すことができました。
どこにでも生えているよもぎ、お薬にもなり、
染めにもつかえて、本当に万能なすばらしい野草だと思います。