苔寺

行ってきました

しとしと雨降りの中、
苔寺へ行ってきました。

苔寺見学は要予約なのですが
京都観光にあそびにきた友人が
前もって申しこんでくれました。

かんかん照りの蒸し暑さもなく
ざあざあ降りでもなく、
苔寺鑑賞にはぴったりの
お天気でした。

説法、写経の後、お庭散策へ。

046

043

051

039

036

033
初めての写経は、
お経を筆でなぞっていると、
心にしずかな時間が
ながれているようでした。

楽しみにしていた苔のお庭は
思っていた以上に
びっしりと苔のじゅうたんが
広がっていました。

見応えある広いお庭の中を歩いて
散策できます。
場所によって、
苔の表情はさまざま。
季節によっても変化するのでしょうか。
しっとりというよりは、
やさしいみどりのひかりが
ふわーっと漂ってる感じ。

苔を満喫な日。

いつもこの季節にあそびに来る友人は
京都・奈良が大好きで
いつも過密スケジュールを立ててやって来て
おもいっきり楽しんで帰って行きます。
住んでいながら全然知らないマニアックな京都情報を
いつも教えてくれます。
せっかく住んでるんだから
たまにはお寺でも巡ろうかなと思いつつ、
すこし経つと
また家にこもりがちな制作生活にもどってゆく。。。