白味噌作り

行ってきました

先日、ギャラリーテラさんでの
白味噌作りのワークショップに参加してきました!

関西のお正月のお雑煮は、白味噌が定番です。
白味噌ってご存知でしょうか?!
私は、関西にくるまで白味噌、知りませんでした。
普通のお味噌に比べ、甘いんです。独特な味だと思います。

白味噌は、仕込みから一カ月で出来上がるということで
お正月に間に合うようにと、12月はじめにあったワークショップでした。
(アップ、遅くなりました。。。)

材料は、大豆、麹、塩。
024

参加者20人のにぎやかなワークショップでした。
当日の様子はテラさんのHPで!→

仕込み後の、お茶の時間は、おいしいおやつと
白味噌のお雑煮!
京都に8年も住んでいながら、
実は、白味噌のお雑煮、初めていただきました!
とてもおいしかったです!!感動!!
027

025

大人数でわきあいあいと、手を動かし、
お茶の時間でほっこり。
さむーい日でしたが、すっかりあったまりました。

023
最近、制作のことを全然お知らせしてませんが、
次の展示は、来年2月・京都です。
・ひつじマルシェに出展します。
2015年2月5日〰8日 京都文化博物館6階
詳細は、こちらです。→
全国から羊ファンが集まるビッグイベントです。
京都観光とあわせて、ぜひあそびに来て下さい!