伊勢神宮へ行って来ました。

行ってきました

先週に無事に今年中の納品を終えることができまして、
はればれとした気持ちになり
先週末は伊勢神宮へ行って来ました!
前から行ってみたかったのですが、初めて行ってきました!

とても良いお天気であたたたかく、
気持ちの良い時間でした。
外宮、内宮と参拝し、二見の夫婦岩、おかげ横丁をぶらぶらし
楽しんできました。
伊勢の空気はなごやかで、内宮の手をお清めする川の水はすきとおるような美しさでした。
前に、お世話になっているギャラリーの方から、
「亜紀さんのしごとは、自分の中にながれている水をいつもきれいにしておくこと。」と
言ってもらったことがあり、時々思い出しては、大切にしている言葉です。
日々、いろいろなことに直面しては、にごってしまいがちな自分の中の水ですが
澄んだ水ってこういうものなんだなと想像することができました。
年末にきて、伊勢神宮に参拝でき、心がすっきりできたように思います。

伊勢のきれいな青空。
7f0909e61a2e6a95-photo

帰りは、関市の「而今禾」さんで素敵な手仕事のものを見たり
おいしいお茶をいただいてきました。
而今夏さんは次の日からちょうど冬季休業に入られるタイミングだったそうで
滑り込みで行けることができて良かったです。
建造物保存地区の関宿の街並みもすばらしかったです!
古い宿場町の風景を残すために、電柱は通り沿いには無く
家々の後ろ部分に建てられているそうです。
携帯の電池切れでお茶の写真しか撮れなく残念。。。
c952d56110352adf-photo
お茶にそえられた藍染めの木綿の布も素敵でした。(やっぱり布に目がいきます。笑)
つかわれた風合いのよさ、あじの出た藍の色。
良いしごとをしてる、はたらきものの布巾だな~と思いました。

度々のお知らせではありますが
ヒナタノオトさんでの「クリスマスに工芸を灯して」は
今月24日までです。→
クリスマス前の贈り物選びに(自分へのごほうびも兼ねて)、
お時間ありましたら、どうぞお立ち寄りください。
1abb9bb8f2cc62c3-photo-full