東京散策

行ってきました

前から行きたかった浅草のアミューズミュージアムに
行ってきました!→
幾重にもつぎはぎされた古布(ぼろ)や民具の展示を満喫。
ここの展示は、さわってもいいし、写真OKでした。
昔、ものがあまり流通されてなかった頃、、
その土地で麻や綿を育て収穫し、糸に紡ぎ(績み)、手織りしていた頃の布。
すりきれるほどに使われた布はとてもやわらかく、
当時の人々の暮らしに寄りそい、日常で使われるたくましい素材感も感じました。
写真は撮らなかったのですが、
しっかり見て手触りを感じてきました。

アミューズミュージアムのお隣は浅草寺です。
お参りしてきました。

caeee525ace6c8ce-photo

543e65a078f4c184-photo

東京に住んでた頃(10数年前)、
表参道のスパイラルにちょくちょく行ってた思い出があるのですが
今のスパイラルにはミナぺルホネンのかわいらしいお店ができてて
素敵なお庭の見えるカフェでお茶してきました。
おにぎりセット(おにぎりの盛りつけが素敵だそうです)がおすすめと聞いてたのですが、
着いたのが遅くてランチの時間は終わっていて、おにぎりなかったです。残念。
カフェの天井も、皆川さんのテキスタイルが貼られたパンテオン?みたいな感じになってて
すみずみにまで、こだわりが感じられました。
b34d0766eff2b98e-photo

120842f62c138f3a-photo

98f70f38614d7a97-photo
スコーンとコーヒー。
おいしいお茶の時間に心がゆるみました!

時々行く都会は、目にするものがどれも新鮮に映り、
いつもとは違う刺激もあって、いいものだなぁと思います。

初日は雪降りの東京滞在でしたが
夜行バスも運休することなく、
無事に信楽へと帰りました。

2日間休息のような時間を過ごしてじゅうぶん満ち足りたのですが
大先輩の作り手の方が、
働いた3倍あそぶ!と言ってました。
私もそんな風にどーんとかまえられるようになってみたいもんです。笑