百花展に向けて

展覧会

ヒナタノオト百花展・後期に向けて、
昨日無事に作品を送り出しました!
続いていた緊張感もほぐれ、昨夜はやっとぐっすり眠れました。。。

いくつかのできごとの重なりもあって、
今回の展示は、私にとってはとても思い入れのある展示です。
今展は、お花やひなまつりがテーマの企画です。
(ヒナタノオトHPはこちらです→
出展作家25人に好きな花4種を上げてもらい、
イラストレーターの大野八生さんが、それぞれの作り手やお花のイメージで
描かれた原画も展示されています。
私も、在店の日に、原画を見せていただくのが本当に楽しみです!!

そして、このお花の企画にまつわる奇跡な出来事が起こりまして(笑)、
ちょっとした話題になっています。
私はこのミラクルにわくわくしました!
こちらの記事です!!(文章の後半です)→

 

後期でご一緒するAnimauniさんが、私の染めた糸を使って
装身具を制作してくださっています!
織り機に経糸をかけると、どうしても端っこの織れない部分の糸が
毎回出ます。
その糸をAnimauniの長野さんが引き受けて下さいました。
長野さんの柔軟ですばらしいセンスで、
とても素敵な作品が仕上がっています!!

ヒナタノオトさんのブログで紹介されていますので、ぜひご覧ください。→

作業部屋の片隅でねむらせていた糸ですが、
良い方のもとへもらわれて行って本当に良かったねって
糸に言ってあげたい気持ちです。

私も紹介いただきました。→

 

いつも春先は、やわらかでかるさのある明るい色を織ってますが
今回は、シック系にもチカラを注ぎました。

チョコレート色チェック ・ ミモザ
086

029

ミモザと青空
031

原っぱ
099

 

紫陽花の色合いの絶妙なこまやかさを
表現したく、今まで染めた紫系持ち色を使って、
こまかく緯糸を入れました。
紫陽花は、これからもやってみたいテーマだなぁと思います。
今度はのびやかでおおらかさのある紫陽花色も織ってみたい。048

017

ひなまつり
022

 

 

前期に引き続き、ヒナタノオト百花展後期も
どうぞよろしくお願いいたします。

初日、2月25日(水)に在店しております。
お気軽にお声おかけください。