冬の日

展覧会

ヒナタノオトさんでの展示に向けて
寒い日にゆったりと巻いていただける
大判のストールを織りました。

夏のおわりに染めためたよもぎのグレーのグラデーションを混ぜ合わせて経糸に。
シルク・コットン。
b276cb646d9ae1c8-photo

3a4bebaf8f1b2bc4-photo
シルク×アルパカウール。
昨年から使いはじめたアルパカウールですが
今年は試したかったことがありまして、どうなるかな~と思いながらやってみましたが
ほどよい厚みと質感が出せたように思います。
33a6c9b5057a2f54-photo

4d0c01e0dbf8aa3d-photo

緯糸に使ったアルパカウールは背高泡立草で染めました。
背高泡立草は絹糸しか染めたことなかったのですが
絹糸とはまたちがう、やわらかなモスグリーンのようなグレーのような色に染まりました。
91307E2E-BD6B-4061-997D-E913EEE49B71

05EC8B1B-FB9A-4CBB-94F7-BA80EDA40542

グレーの空、山々に、真っ白な雪がしんしんと降る。
雪が降る夜はとてもしずか。音が雪に吸い込まれていくように。
そんな冬の日をおもいながら織りました。

「クリスマスに工芸を灯して」
2019/11/23 (土) 〜 12/24 (火)
12:00~18:00
会期中 金曜休み|最終日16:00まで

ヒナタノオト→HP
〒103-0024
東京都中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階
電話 & FAX : 03-5649-8048

● 陶芸 大野七実|萩原朋子
● 革 col tempo
● 織 佐藤亜紀|高見由香|nako 長谷部直子
● フェルト 今野 恵
● ガラス 菊田佳代|曽田伸子
● 装身具 unini〈大野八生×Anima uni〉|白井隆仁|世良 順
CHIAKI KAWASAKI|ヒグチエリ|吉田 史
● 木 ナカヤマサトシ
● 再生紙 森 友見子