夏の創りびとたち

展覧会

明後日28日(水)から伊勢丹新宿店での
「夏の創りびとたち」展始まります!

今週は結構雨が降るんでしょうか。。。
梅雨の日の気分転換にぜひあそびにいらしてください。
お待ちしております。

「夏の創りびとたち」
6月28日(水)~7月3日(月)
伊勢丹新宿店本館6階催物場
〒160-0022 東京都新宿区 新宿3-14-1
10:30~20:00
最終日は18:00まで。

 

明日は搬入なので今夜からバスで出発なのですが
ようやく用意ができたので、なんとか更新にこぎつけました。
今日も午後まで仕上げ作業をして、それから旅の準備をばたばたと。
なんか忘れものありそうな予感。。。

何点か新作も、持って行きます!
涼しげな感じの仕上がりです。
あまり写真がきれいに撮れなかったのですが。。。
e92809a301e620c5-photo

942b1a97c2abc988-photo

37a30c24853dc4a0-photo

3eb2b8f283a0f886-photo

今回、初めて白を織りました。
白は写真撮るの難しいですね。

白すぎない白。
数種の淡く染めた糸を混ぜて経糸に、緯糸に、
と使ってみました。
ひかりの加減で、黄に見えたり、ピンクっぽかったり、淡紫っぽかったり。
やさしくも涼やかな、良い感じに織り上がったのではと思います。

草木染めを始めた頃は、とにかく濃く染めたがっていて、
染液を一度染めて、流してしまっていました。
(今思うと、ごめんなさいな話なのですが。)

今は、一度染液を炊き出したら、2度目、3度目、
残液がうすーくなるまで、染めきります。
もったいないからもあるけれど、
淡い色には淡い色の美しさがあると思えるようになったから。

そんなわけで、いろんな草木、虫(コチニ―ル)の
ほのかにかおるような白いストールの色をお楽しみいただけたらと思います。

ではでは、東京に行ってきます。
東京の後、数日新潟に行ってくるので、
たぶん来月9日あたりまで、PCのメールが見れません。
よろしくお願いします。