展示始まってます!

展覧会

搬入、在廊の3日間の東京滞在を終え、
昨日朝に京都にもどりました。

早々に展示にお越しいただいた皆さま、
ワークショップご参加の皆さまも
ありがとうございました。

まだまだ会期続きますので
お時間ありましたら、ぜひお越しくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

「工房からの風から」
3月28日(火)まで。
10:30-20:00
伊勢丹新宿店 本館5階
センターパーク/ ザ・ステージ#5
ヒナタノオト→

「布のお楽しみ」
4月2日(日)まで
ART SPACE & TEA わとわ(東京都国立市)→HP
11:00~19:00(3/26、4/2は17:00まで)


工房からの風からには、初日夜に伺わせてもらいましたが、
洗練された作品の数々に
あらためて手仕事のすばらしさを感じました。
写真は撮れなかったのですが、
ぜひ多くの方に見ていただき、
工房からの風がどんな場なのか知ってもらいたいなと思いました。

わとわさんの展示の方は、
搬入、在廊と関わらせていただきましたが
こちらも、見応えある展開となっています。
南部裂織、こぎん刺し、草木染め手織り、小毬、
並べてみると、同じ空間でも、
作品が醸し出してる空気感の違いがあり、
展示の奥ゆきとなっていると思います。

南部裂織の三好さんの作品は、糸の使い方に自由さがあります。
あえて、経糸の糸をポップな飾り糸を使うことで
布の表情も楽しい感じになっています。
こぎん刺しの角舘さんの作品は、こぎんのベースになる布の選び方なのか
草木染めのやさしい色で刺しているからなのか、お人柄なのか、(全ての要素ですね!)
いかにも日本のこぎん刺し、みたいなものを感じさせないやさしくやわらかな雰囲気でした。
洋服の作家さんとのコラボの作品もあり、バリエーションゆたかな展開です。

展示風景です。
53d32720b2d141d6-photo

50d56153747bcc0a-photo

6807b79fd029bc74-photo

稲葉春香さんのかわいらしい小毬もぜひお手にとって
見ていただきたいです!!
0b755b36509cfdce-photo

根付けやかんざしにしても、素敵です!!
faac8cc741d912a5-photo

9016f367da319c48-photo

わとわの佑梨子さん。
ストールを素敵に巻いてくださり、うれしいです。
d9511fba3966d688-photo-full

わとわさんは、普段はティーサロンもされています。
おいしいスリランカ紅茶も販売してます。
1a97312307828c58-photo

ひとまず、このへんで。