藍色色展

展覧会

10月いっぱいで、箱本館「紺屋」さんでの企画展、
「藍色色展」が終了しました。
足をお運びいただいた皆さま、
本当にありがとうございました。

私は、月末あたりにようやくおじゃまさせてもらって来ました。
いろんなジャンルの方が、それぞれに
藍染め布を取りいれた作品、楽しく見させてもらいました。

藍染め体験もしてきました!!
古来からの天然灰汁発酵建てと言う方法で仕込まれた藍は、
独特のにおい、色、存在感、まさに生き物でした。
スタッフの方に教えてもらいながら、手拭いを板締めにして
ドットもようを染めました。
箱本館さんの風通しの良い気持ち良い空間と、
藍染めのわくわく感、とっても楽しい時間でした。
スタッフの方もとても親切にして下さり、感謝です。
そして、藍の色のなんとも言えない美しさ!!藍ってすごい。
014
(写真がきれいに撮れなくて。。。)

出掛けるにも気持の良い季節、
非日常を味わいたい、何か刺激がほしい、なんて方に、
この箱本館さんでの藍染め体験おすすめしたいです!!ぜひぜひ!!

箱本館「紺屋」HP→