月・まつもと散策

日々・制作

まつもとの余韻、
残しつつ。。。

 

次の制作の参考のためにと、ふと思いついて
月についてちょっと調べてみました。

新月から何か新しいことを始めるとスムーズにいく、
藍を建てるのは新月からがいい、
などは聞いたことがあったのですが、
月って思っていた以上に奥深いパワーがさまざまあるようです。
気になったものをいくつか。

・月の波動は、心や身体の要らないものを
ふるい落としてくれる「浄化パワー」があるそうです。
特に満月から新月にかけて。

・アーユルベーダ(インドの古典医学)では薬草のオイルを利用してマッサージをし、
月の光を浴びることで、美容に効くといわれています。
月が肌にそのオイルを浸透させるのを助け、
更には細胞を活性化して、老化を防ぎ、
若返りの効果も期待が出来るといわれています。
古代から月光浴は、最高の美容薬だったそうです。

すごいですねー!!
月の光、月の満ち欠けのリズム、
ぜひぜひ日常生活に取り入れていきたいですね!

最近、夜の散歩で月の光ってここちいいと感じてましたが
この感覚は気のせいでもなかったかもしれません。。。

薬草オイル後の月光浴は美容にいいと言うことですが、
(ちょっと違うかもしれませんが)
草木染めして、草木の炊き出した湯気をたくさん浴びた後の
月夜の散歩は、美容にいいことしてたのですねー!
さらに、月夜の散歩が楽しめそうです。

いつか満月の日の草木染め&月光浴ワークショップとかできたら
おもしろそうですねー^^

:::::::::::::::::::

松本を散策した時の写真。

029

033

020

024

037

061
麻子さんおすすめで行った喫茶店。奥に図書室があってステキでした!