庭の梅の木・豆ごはん

日々・制作

花瓶敷きサイズの敷物を織っています。

ピンクはこの前染めた、
庭の梅の枝の色。

織り機を置いてる部屋の窓から
ちょうど梅の木が見えます。

糸を染めた色の木のとなりで
布を織ることは
ちょっとちがうかもしれないけど
庭で採れた作物をいただくような
おいしさ!ゆたかさ!
みたいだなぁと思いました。

庭の草はぐんぐん伸びるので
草刈りに手をやくシーズンもあるけど
庭木があることはやはり有難いです。

019

 

 

夕ごはんは、今年初ものの
豆ごはん!
季節の味のよろこび。

友人から教えてもらって読んだ
若杉ばぁちゃんの本の影響で
昨年末から土鍋ごはんを始めました。
それまでは圧力鍋で炊いてました。
炊く鍋が違うだけで、同じお米??と思うほど
甘みがあって身体も心も
ぽかぽかになるような
おいしさです!

おいしい豆ごはん食べて
元気になって
制作がんばります。