麻子さんの糸

日々・制作

吉田麻子さんから、ウールの糸が届きました!!

冬物のシルク・ウールマフラーの緯糸用の
ウールの糸は、いつも麻子さんから手紡ぎしてもらってます。
麻子さんは、私の使う経糸の絹糸に合うように原毛探しから始まり
糸紡ぎをしてくださいます。
とても手間ひまのかかる作業、お忙しい中、いつも本当に感謝です。

ふんわりとした良い味の素材感!
素材のチカラと麻子さんのていねいさや想いに満ちた糸、
とてもあたたかさを感じます。
糸を見てるとなんだか胸がいっぱいになりました。。。

003

すこし先になるかもしれませんが、この糸で織ったマフラー、
またここでアップしますね!
どうぞお楽しみにー^^
(私自身が一番楽しみ!!)

 

吉田麻子さんは、ウールの手紡ぎ手織り制作に加えて、
ワークショップにもチカラを注いでる作家さんです。
宮城県石巻市に通い、現地の皆さんと交流しながら楽しい企画をたくさん行っています。

麻子さんの最近の活動です↓

石巻まちの本棚 冬のクラフト展
2015 3月1日(日)まで(期間中の土・日・月のみ開館)
場所/宮城県石巻市中央2丁目3-16
IMG_NEW

 

 

〇羊のワークショップ
2015 2月1日・2日
場所 / 帽子工房
〒 110-0008 台東区池之端 4-22-2 つばきハウス 1F
IMG_NEW_0001

お近くの方、ぜひぜひご参加ください!

詳細は、麻子さんのホームページをご覧ください!!→