赤麻染め

日々・制作, 野草

今年も赤麻で染めました。

62ECF833-CEC7-49C8-A563-E482A3A512D0

今年は家の近くの散歩道にたくさん生えてるのを見つけました!
いつ染めようか、と思っているうちに
いつもよりすこし遅い時期になってしまいました。
勢いあるピークを過ぎ、晩年な雰囲気。

煮出すと濃いしっかりした染液がとれましたが
染めてみると例年より茶味がかった感じになりました。

2AF47F06-0699-4AC1-9E30-553D8E1BEBBC

72599716-2A31-4DC0-B26E-0AC0EC8FB229

9D62CD94-6F8B-4B9A-AA77-E09A63C3CC3C

左2かせが去年、一昨年の分。
右3かせが今年染めた色です。
A080AE6D-E42A-4B9D-A4F8-4246021509F1

草にも若々しい時期、旺盛な時期、晩年と
草の一生の中でそれぞれの時期の色を見せてくれるようです。
今年染めた色も大事に使いたいと思います。

9B52EB51-1718-42FD-AE79-D817C73E5894
毎日、暑いですね。
織りの仕事部屋にクーラーをつけました。
涼しいと、こまかい作業も集中できます。

覚えたての野草うどんを作りました。
ツユクサのうどんと、夏野菜とツユクサ、カラムシの天ぷら、
カラムシの磯部和え。
3ECF6485-8DC5-479E-BD2C-7F7898413329

D63583B1-9E37-4F13-A6ED-4D71F4EC88EE

野草を食べてると力が湧いていくる気がします。
(夫にそれを言うと、思い込みタイプと言われます。笑)