染めしごと、畑しごと

日々・制作, 野草

暑いですが、しばらくは染めしごとが続きます。。。

すももの枝染め。
引っ越し前にお隣さんからいただいたものですが
時々、天日干ししながら保存しておきました。

太い枝をのこぎりでなるべく切って
時間をかけて煮出して染液をとりました。

8043BC07-BEDD-4FCC-BD45-60C0ED900C66

0C5D7909-93B0-44F3-902A-C0C3391AC7B2
秋色にさっそく使いたいようなきれいな色が染まりました!

茜染め、第一弾。
今シーズン、あと何回か染めると思います。
3774E159-0DC2-4742-B856-3B490ABC542D

 

 

大豆は夏至の前に蒔くと身体ばかり大きくなって
実が大きくならないということで
夏至を過ぎてから、大豆の種蒔き。
すぐに芽が出た子と、すこし経ってから芽が出た子がいました。
7D58EC9F-1E7B-4765-B7E5-0E49E4360328

 

 

 
160D065A-DAEF-4B3B-8033-74DA35371928

 

ようやく整備しつつある畑に大豆を移植しました!
かるく草刈りだけして、藍やコブナ草を植えたところと
畝をつくったところと、草むらも残しました。

露草が美しい季節。
68E122CA-527B-45E3-9EB2-A0336EE73278

草をきれいに刈り、1畝たてるだけでも
かなりの重労働で、
もう1畝は夫にも手伝ってもらいました。

はじめての畑づくり。
すこしづつ、楽しみつつ、すすめていきたいと思います。