糸ぬの歳時記~清明~

展覧会, 日々・制作

お知らせが遅くなってしまいましたが
明日からヒナタノオトさんの
オンラインストアの企画
「糸ぬの歳時記」が始まります!

手仕事を結ぶ庭→
オンラインストア・ソラノノオト→

オンラインストアの方にはもう作品を並べていただいています。
どうぞご覧ください♪
オープンは26日(土)12:00~です。

今年に入ってから、引っ越し、制作と続いていたため
無事に発送を終えると、抜け殻になってしまいましたが
数日ゆっくり過ごして、また元気を取り戻しました!

作品について、また少しずつご紹介させてもらいます。

まずは今回、一番サイズも大きく、時間をかけて
取り組んだ「清明」です。

さわやかな風が吹きこんで、明るい陽射しが差し込む春の季節。
草木や花々、いのちがかがやき出す季節の空気感を表現してみたくて
制作しました。

F700D316-8385-4DA7-8CCA-25261FA90754

A7CAE98B-B988-4E63-B141-E6275A8FB0F8

44CFF597-729A-49A5-976D-39852F023B85

47F90765-B260-46DA-91D9-D008BC07F561

EF3FBC42-2AA9-463E-9DE5-9D596A8029B8

FCCF6DBD-4B3A-4EED-96DC-B891E735995B

最近は畑について勉強しています。
作物を育てて、自給自足をしたいという気持ちよりかは
もっと草木のことや生物について知りたいという気持ちから。

自然農の畑では、一般的な農家さんのやっている肥料や耕すなどの仕事を
生物にやってもらうように環境をととのえるそうです。
作物が育つには、光とあたたかな空気が大事。
畑にちょうちょが舞うことで、光をはらはらと振りまいてくれて
鳥がきてくれることで、上空のあたたかな空気を畑まで運んでくれるそうです。
なんて素敵な自然の循環なんでしょう。

余談ですが、
生物が行き交う畑の世界を知り、
ちょっと違うかもしれないけど
私もそんな世界を表現したかったんだと深く頷いてしまいました。
うまく伝わらなかったらすみません。。。