秋のしごと

日々・制作

コブナ草の花穂が出てきたので種採り用を残して収穫。
わざわざ、種を採って来年蒔かなくても
こぼれ種から自然に発芽してくれそうな気もしてる。。。
5C30F252-3597-4BA9-B48A-66E1AF0476E8

 

窓辺に干して、緑のカーテン♪
52C0CFDE-8ACE-4145-8846-0F2B30C3562B

 

コブナ草は今年いただいた種で初めて育てて
それまでは写真でしか見たことなかったので
こんなに華奢でかわいい花穂が出てきてびっくりしました。
乾燥させて保存。

2CED80AC-CB5D-4CE1-892A-9A18BF51A7CF

 

お隣さんがすももの木を剪定していたので
染め用にいただきました。
どんな色が染まるのか楽しみです。
4D63B376-FC7F-45C0-96CC-FEC1169FD608

 

栗のイガを乾燥。
ここのところはお天気が良いのでよく乾いてくれそうです。
4AE99C64-3A11-49D8-A41D-4EF4C8DADBBC
拾った栗は栗ごはん♪
栗の皮を剥くのは根気のいる作業ですね。
心のゆとりが試されてるような。
気持ちがせかせかと忙しい時にはできないことだな~と思います。
7ED5DEED-2A68-4E96-8D13-7E88A112CC52

4D8A812A-42EE-4838-B919-DCC397003FD8

庭の紫蘇の実も収穫して醤油漬けにしたいし、
そろそろ種のついたよもぎもお茶用に収穫、乾燥せねば。。。
季節のしごとは、いそがしい。けど、楽しい。