イタドリの染め 夏の楽しみ

日々・制作

8月も後半になり、夏草の盛りも過ぎたように思います。
晩年には晩年ならではの色がありますが、
なるべくフレッシュなものを選んで摘んで
イタドリで染めました。

E8593775-D20D-419B-8478-47F1FB0DFA4A

7BF99FD8-32F1-46AC-9407-44FD8F0C7422
ミョウバン媒染で黄ベージュ系、鉄媒染でグレーが染まりました。

秋色制作も始めています。
整経が終わって、今日は糸通しをしています。
82C57D15-8AA0-4A13-BB22-2122ACF16D82

この夏は庭にバジルを植えて
バジルペーストを作るのを楽しみにしていました。
何かとあわただしく過ぎていく中で
ようやく葉を摘んで作ることができました。
作りたてをさっそくジャガイモパスタにからめて
なんて贅沢なんだろうと味わっていただきました♪
A5B1215A-6182-44B4-AC02-360D274DE9FE

FA01F0BD-456F-4326-9FD8-62433C2FC96C
バジルペーストは
友人にもおすそわけして、夏の恵みを楽しみました。
うちの庭には、前の住人の方が育てていたのか
ローズマリーもあります。
トマトやジャガイモ、玉ねぎ、鶏肉と
オリーブオイルに漬けこんで、オーブン料理。
41DCD91F-99D1-4FD1-8F66-AB94E9925A54
夏のうちに作って食べたいあれやこれやの料理、
まだ食べれてないものもあって
まだまだ夏を楽しんでいたいと思う。