空色

日々・制作

梅雨明けして、灼熱の暑さが続いていますね。
信楽は朝晩はとても涼しいので、まだいいようです。

8月7.8.9日の大丸梅田店でのイベントが近づいてきています!

涼しい一枚を、と思い藍の生葉染めの空色のストールを
織っています。
濃淡の糸をつかってシンプルめに仕上げています。
2E677023-3513-4B01-AD33-F1219C7882F3

865DC46A-1ABF-4430-B780-547F96FE19E6

ようやく座布団生地のサンプルができたので
布団屋さんで、座布団の綿入れについて教えてもらってきました!
今まではポリエステルの中綿を使っていましたが
できれば中も天然繊維の綿を入れれたらと思っていたので
ちょうど知り合いの布団屋さんに教えてもらえることになり
本当に有難いことでした。
その道45年の大ベテランの布団屋さんの手ほどきは
すばらしかったです。
座布団の裏側は機能的で美しくつくられているんだなぁと
感嘆することばかりでした。
ですが、素人には難しい工程、繰り返し練習して
良い座布団をつくれるように頑張りたいと思います。

E4378193-41D7-497A-AAC0-D6128444F47E
椅子敷用の座布団なので、通常の座布団より
綿は少なめです。
カーキ色はマリーゴールドの鉄媒染です。

梅干しを干して、出来上がり!
3年寝かせます。。。
ひと仕事終えた満足感♪
D8A5D08A-56D7-4869-868E-CEFABB81FDFC

DC7B7560-228C-4075-9B95-0128679B8A41