春の装い

展覧会, 日々・制作

今日は、わとわさんに向けて作品を無事に発送しました!
緊張の糸がほどけて、数時間眠りこけてしまいました。。。
頭がすっきりしたところで、作品の紹介です。

よもぎやスズメノエンドウで染めた若草色のような黄色と
コチニ―ルのすみれ色のチェック。
写真には撮りそびれましたが、若草色と桃色の組み合わせもあります。

F30DDB75-940A-4A83-85EA-732C2F311F2D

カジュアル感もあるチェックですが
絹100%で、フォーマルなお洋服にも合うのではと思います。

5ACCE9E2-C0CB-49E0-9409-E4A3E613E255

3D252871-6DCF-4287-8055-B80779213390

58B2411F-1CDA-4B7C-B447-DE0A15E48351
春から夏にかけて染めた野草の色は
だいたい次の年以降の織りにつながっていきます。
このゆっくりとカタチになっていく感覚がとても好きです。
お味噌や梅干しのような季節の台所しごとみたいですね。
でも、思うように染めれなかった年があったとしても
あの色がないと、、、とは思いたくないです。
あれもこれもと欲張るのも、自然ではないし、
思い通りにいかないこともまた自然なこと。
ほどよいペースでやっていけたらと思います。

今週土曜日から始まります!

「布のお楽しみ展」

2021年2月20日(土)〜28日(日)会期中無休
11:00〜18:00 (最終日は17:00まで)
アートスペース&ティーわとわ→
〒186-0004
東京都国立市中二丁目17-2 B1F
TEL 042-580-1047
JR中央線 国立駅南口より徒歩8分

草木染め手織り/佐藤亜紀
南部裂織/三好千佳
こぎん刺し/三つ豆(工藤夕子)

(残念ですが在廊予定はありません。)

展示の後半では、わとわさんのHP内のオンラインストアで一部作品を見ていただけます。

 

明日も作品紹介します♪