小座布団(椅子敷き)

展覧会, 日々・制作

先週末は大寒波で大雪や凍結で大変だった地域の方も多いかと思いますが
大丈夫でしたでしょうか。お見舞い申し上げます。
我が家も水道が凍結し、水道やお風呂や洗濯機が使えなくなりましたが、
すこし温度が上がり、なんとか凍結をあたため、ようやく使えるようになりました。
普通に水が使える有難みをあらためて感じました。

1月16日(土)から、ヒナタノオトさんのオンライストア「ソラノノオト」にて
企画展が始まります。
楽しんで見ていただけましたらうれしいです。

ヒナタノオトHP→

今回はじめて制作した小座布団(椅子敷き)を紹介します。
椅子に敷いたり、カーペットに敷いて座ったり、ソファーに敷いてもらったり
気軽に敷いて使ってもらえるような厚みと大きさです。
(*ヒナタノオトさんが小座布団と命名してくださったので小座布団とよびます。
なんだかかわいい呼び名ですね!)

経糸・麻、緯糸・綿。
染め色は、藍、栗のイガ、たまねぎの皮。
305B063A-52F1-4983-90F7-47B11EBC5154

経糸・麻、緯糸・綿。
染めは、コチニ―ル、栗のイガ、玉ねぎの皮、他。
57BDDCE5-60F1-408D-A23A-905885E5B09B

35716F18-41F1-47D4-8D10-A3DB4F68D07B

経糸・麻、緯糸・ウール。
染め色は、栗のイガ、枇杷の葉、玉ねぎの皮、藍、茜。
B75BDB49-14DA-4A30-8250-C58784F8D29E

・・・・・・・・・・・・・

気分転換に琵琶湖沿いを散歩してきました。
風は冷たいけど、お天気で気持ちよかったです。
6406420C-D3F0-43F8-B68A-6006D0C5A672