お鍋の季節

日々・制作

東京の日本橋、ヒナタノオトさんでの
「クリスマスに工芸を灯して」に出展中です。
ヒナタノオトさんのHPで展示の紹介がされていますので
どうぞご覧ください。→HP

12/24(火)までの会期です。
全国の作り手の皆さんの数々の作品が並んだ展示となっています。
お出かけがてら、どうぞお立ち寄りください♪

冷え込む季節となってきました。
今の家は、少し高台にあり窓からは山々が見えます。
夜には小さな家のひかりがぽつぽつと、こじんまりとした夜景が楽しめます。
秋に黄色く色づきはじめた木々は、赤くなり、今はやわらかな茶が混じりはじめています。
糸の整理で巻いていたら、まさにこんな色だなぁと思いました。
86363c7903157300-photo-full

もう12月、今年最後の大物にとりかかっています。
糸の準備に時間がかかりましたが、ようやく織り始められそうです。
320c0d08359d6d50-photo

年中土鍋ごはん、土鍋味噌汁はかかせませんが
この時期は土鍋料理であったまっています。

水餃子鍋。
強力粉をこねて、皮から手作り。
95d56db402ec073f-photo-full
働いていた染織工房では、昼夜ごはん、
みんなで作って食べていました。
その時に覚えたメニューはいくつもあって
その後の自炊生活の基盤となってくれましたが
そのひとつが水餃子鍋。
もちもちした皮がとってもおいしい!

豆乳鍋。
827629495c3ef3e5-photo

a78895aeb29549d9-photo
先日、友人が豆乳鍋のお出しと地鶏つくねをもって
あそびに来てくれました!
まずは、豆乳お出しをふつふつとさせて
うわべにできる湯葉のようなお豆腐のようなとろとろしたものを
いただきます。
ほんのりカツオのお出しがきいていて、とってもおいしかったです。
友人の実家の民宿で地元産の材料で手作りして出しているものだそうで、とても贅沢なお鍋。
幸せなひとときでした。