引っ越しました

日々・制作

ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが
10月はじめに引っ越しをしました。
同じ信楽町内で、前より木々に囲まれたしずかな環境の一軒家です。
前の古民家も気にいっていて、
引っ越し前に来て下さったギャラリーの方からは
ここを引っ越すのはもったいないと言ってもらっていました。笑
今度の家は今までより、ずいぶんコンパクトな暮らしになりまして
どう収納するか、棚の置き方や
ちょっとした大工仕事でスペースに合わせた収納棚を作ったりして
頭をフル回転させて暮らしをととのえ中です。

10月は展示もあったので、引っ越し前に織り作業は終わらせ
引っ越し後は、とにかく作業スペースを確保して
縫製などの仕上げ作業をして、という感じで
あわただしくしていました。
展示が終わり、織り機を組み立て、
あれやこれやの整理も一段落しまして
またぼちぼち制作も再開しています。

026bb79834fccd97-photo

引っ越してきてすぐに、お庭に栗が落ちているのを発見!
引っ越し祝いのようなお庭からの恵み、栗ごはんでいただきました。
初めて作る栗ごはん、
栗の皮むきが大変でしたが、ほくほくの栗がおいしかったです。

栗のイガは乾燥させて、染め用にします。
1aaf3abf0e98f126-photo

53e8ac130e532610-photo

 

朝の連ドラ「スカーレット」で盛り上がっている信楽ですが
先々週には新潟の両親があそびに来てくれて
信楽散策しました。
旧登り窯の横がカフェになっているOgamaさんで
お茶をいただいてきました。
クッキーが登り窯の形になっていてかわいい♪
77c0666cee846d42-photo

4ddcb3928fe463c4-photo

これからも制作に励んでいきます。
あらためまして、どうぞよろしくお願いします。