朝摘み

日々・制作

日中は暑くて暑くて…ですが

早朝は、空気がすっきりとしていて

涼しくさわやかです。田舎ならではですね。

夏のうちに、染めしごとも進めたいところです。

69B30679-C8EF-4529-9724-A1DF5F536F15

 

朝摘みのよもぎの染め色。
緑みのグレー、とてもきれいです。

7D931DCE-DD82-4B3A-A837-703EB0A37FA9

 

朝日。

8068F3C9-30FF-4D70-8C35-7B3BF8E7A522

 

昨日は赤麻(アカソ)を朝摘みしてきました。

しばらく前に見つけて、

前を通る度に成長を見守ってきましたが(笑)

ようやく大きくなってきたので摘んできました。

このへんの方はまめに草刈りしてらっしゃるので、

刈られないか心配してましたが無事に収穫!

調べてみたら、赤麻もいろいろ種類があって

これはコアカソではないかと思います。

煮出してから3.4日置いて、赤くなるのを待って染めます。

98D99DA0-0AAF-4F70-87F3-078FDD3F8FA7

 

こちらはこの前見た虹!しかもうっすらダブルです!
一緒に見ていた友人といいことあるねー!と話してました♪

CE8393C9-F27B-42B2-A2FE-09CAD682AFA4