もうすぐ年末

日々・制作

もうすぐ年末ですね。

街中の飾り付けも、スーパーの品揃えも、ラジオの話題も!、
クリスマスから一気に年の瀬に。。。早いなあ。
私なんて、まだ来年の手帳買ってません。
来年の予定は、メモして冷蔵庫にとりあえず貼ってます。
そろそろ買わなければ。。。

季節のスピードについて行けず、
アップしそびれた紅葉の写真。今さらですが、せっかくなので。
015
東福寺内にある正覚庵(筆のお寺)。
とっても美しい凛とした空気感のあるお庭。
居心地良かったです。季節を変えて、また行ってみたいです。
苔と光と陰の色の深み、みごとでした。
012

そして、
最近の織りしごと。
007
(染め色:コチニール、枇杷の葉)

淡いめのやさしい感じの仕上がりです。
いつも思っていることなのですが、
天然染料で染めた糸の色は、朝・昼・晩、天気によっても光の具合で色味が
違って見えるように思います。
今回は、今までで一番淡い色なのですが、特にそう思いました。
グレーっぽく見えたり、青みがつよく見えたり。。。不思議です。