旅の話をきく

日々・制作

月末から始まるあべのハルカスの展示の特設サイトができています!
ぜひご覧下さい。→

「日本のものあわせ」
11月29日(水)~12月5日(火)
あべのハルカス近鉄本店
ウィング館2階イベントスペース(ウエルカムガレリア横)
〒545-8545
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

c996ed0258dc462d-photo-full

少し前にDVDで見た河瀬直美監督の映画「あん」がとてもよかったです。
どらやき屋さんのお話しなのですが
映画にでてくる徳江さんの感性のゆたかさにとても感動しました。

徳江さんが小豆を炊いてる時は、
小豆の言葉に耳をすましてるそうです。
小豆が見てきた雨の日や晴れの日、どんな風に吹かれて
ここまでやってきたのか、旅の話を聞いてあげる。
この世にあるものは全て言葉をもっている。
陽ざしや風にも耳をかたむける。

徳江さんが小豆と対話をしながらゆっくりゆっくり
炊く「あん」。それはそれはおいしそうでした。

自分のしごとと重ね合わせてみてしまいます。
草木を染める時間、織る時間、
もっともっと味わって、楽しめる時間にできるんじゃないか。。。
作業行程をなぞれば、糸は染めれてしまうけど、
そういうことをしたいわけじゃないし、
ものの背景に耳をすましたり、想ったりすること、
まだそういったことを感じ取る感性が
私にはまだ足りないように思う。
もっともっと草木や大地と近づいて親しくなりたいし
そういうことを大切にする人になりたい。

声なき声に耳をすましてみてね、大切なことがあるよって
目の前に舞い降りてきてくれたような映画でした^^