豆汁下地

日々・制作

秋冬に使う綿糸を仕入れまして
豆汁下地をしました。

大豆のたんぱく質を糸にしみ込ませる作業です。

絹糸はそのまま草木染めできますが
植物繊維はこの作業が前もって必須です。
(豆汁下地しなくても染めれる染材もありますけどね。)

 

一晩、水に浸けた大豆。
a82e63fd564c7ec9-photo-full

ミキサーで。
697d323012e55b41-photo-full

濾して、豆汁完成。おからは夕ごはんに。
2d02fecad1cb02c4-photo-full

精練しておいた糸をよく揉みこみます。
53f701bcfb1bafbb-photo-full

夏の陽ざしはからりと乾いてくれて、しっかり糸に豆汁がしみこんでくれたように思います。
これは前半戦。晴れの日を選んで後半戦もがんばります。冬への蓄え。
935ae1072e808bff-photo-full

おからは、おからハンバーグにしていただきました!
梅醤油ソースでさっぱりと!