8月のあれこれ

野草

8月のはじめに、
野草の会の皆さんと綾部に
夏合宿に行ってきました!

003

016

七輪で焼きおにぎり!
015

020

田舎とは言え、暑くて暑くて、なのですが、
暑い日の熱い野草茶のおいしさを知りました!
飲むとじわーっとさらに汗がでるわけなんですが、
その後は、なんだか身体がかるくなったような。
草が身体にたまった毒を、吸い出してくれたのかもしれません。。。

野草摘みやお茶作り、料理、勉強、ヨガ、お手当、
盛り沢山なスケジュールでした!

すこしずつでも、暮らしと野草を仲良く近づけていけたらと思う。

山に行ったついでに、
なかなか街中では採集できない赤麻も採ってきて
染めました!
こっくりとした赤茶色。秋色にぴったりですねー。
a09279ae954c7db3-photo-full

今回お世話になった綾部の水田さんのお宅は
農家民泊もされてます。
田舎でのんびりしに行くのに、おすすめです。
水田家の食卓→HP

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

お盆は糸魚川のヒスイ海岸で石拾い。
63db2a3fa2212b87-photo-full

f1c776649744c85a-photo-full

きれいな石がたくさん。
友人は、ヒスイらしき石を拾ってました!

新潟は、京都に比べたらとても涼しく、
海に足をつけての石ひろいはとても気持ちよかったです。

今年の夏は、山にも海にも行けて充実でした。
海の帰りに、きれいな虹を見ました。
今年後半も、楽しいことたくさん、
展覧会無事に乗り切れますように。