お取り扱い始まっています!

おすすめ

comments (0)

「いのりの道具屋まなか」さんのサイトで
作品のお取り扱いが始まっています!
(お知らせページにもアップしましたが、
こちらでもご紹介させてもらいます!)

まなかさんからのご依頼で制作したオリジナル商品です。

・大桃沙織さん制作の金属の小箱の中に敷く小さな布(セット販売です)3種類
「形見入れ」

・オリジナルランナー2種類
「ひだまりの花」
「夜明けの草原」

ぜひぜひサイトの方をご覧ください!→
カテゴリー小物の一覧にあります!→

99044da4034dce10-photo-full
*小箱はフタ付きです。

03acb26992ebb38d-photo

3b20984816ba7912-photo-full

3d8a0ba587baca01-photo-full

まなかさんのサイト内やfacebookの中には、
布をセンス良くお使いいただいた素敵な写真がちらほらあり、
とてもうれしく見させてもらいました!
ぜひ見つけてみてください^^

サイトを見てると、祈りに関する道具のとても洗練されたデザインの数々、
私の中での仏壇仏具へのイメージが一新されました!
もっと身近に考えて、部屋の模様替えをするように
お花やお気に入りの小物や布をかざって、お仏壇まわりを
素敵に楽しむこともできるんだなぁと思いました。

まなかさんは、春の大桃さんとの二人展を見に来て頂いたご縁で
このようなお話しをいただきました。
うれしかったことには、布の素材感を気にいってくださったことです。
(もちろん、色がきれいと言ってくださることもとてもうれしいです。)
どんな糸をどう使い、どんな風合いが出るのかは
織物では重要なポイントで、よりイメージに近づけるように
積み上げてきたことでもあります。
素材感の良さは、良い色が出ることの条件のひとつでもあると思います。
ついつい、話が織物の方へ行ってしまいましたが。。。

どんな風に使おうかな~と想像をふくらませながら
サイトを楽しく見て頂けたらうれしいです。

 

今週末は工房からの風!

おすすめ, 展覧会

comments (0)

c0033636_13155126

今週末は、工房からの風です!!

2012年、2015年と出展させていただき大変お世話になったイベントです!!

サイトでは、出展作家お一人ずつの紹介がされています。→
出展作家さんの制作に対する想いの深さや、
ディレクター稲垣さんの言葉に、
背筋が伸び、昨年やその前の出展した時のことを
思い出したりしています。

とても充実な野外展覧会です!!、
ぜひぜひお出かけくださいませ♪

工房からの風
2016年10月15(土)16(日)
10:00~16:30
ニッケコルトンプラザ野外会場
千葉県市川市鬼高1-1-1 ニッケ鎮守の杜

おすすめ展覧会

おすすめ

comments (0)

京都で開催中のおすすめです!

nimainitai2016
「ニマイニタイの日々のよそいき服」
6月11日~6月24日まで。
恵文社一条寺店
・ニマイニタイさんHP
ブロックプリントの小物も洋服もとってもかわいいです♪

 

201606-02-36-c0033636_23363210
「夏じたく展」
atelier Une place / スカート、ハンカチ
武井春香 / 柿渋染バッグ
宮下香代 / 風鈴、モビール

6月16日~26日
11:00~19:00  *水曜定休
手仕事雑貨屋 風土

織りもされる武井さんとは、何度かグループ展などで
ご一緒したことがあります^^
昨日、展示に行ってきましたが、武井さんの
ミニワークショップに参加させていただきました!
武井さんの自家製の生搾り柿渋液は、とてもきれいな色に染まりました!
涼やかなアイテムがそろった展覧会です♪

布好きな方は特に!
恵文社さん、風土さんでの展覧会
ぜひお見逃しなく~^^

 

手鞠の贈り物

おすすめ

comments (0)

005
手織り作家さんの残り糸を使って、
手鞠作りをしている稲葉春香さんから
昨年末に、手鞠の贈り物が届きました!

とってもかわいらしい!!!
やさしい色合いで、見てるとおだやかな気持ちになります。
ちっちゃい子もかわいい。
黄緑色の糸は、昨年工房からの風にてご一緒した
Honda silk worksさんの染めた糸だそうです。
とてもきれいな色です。
なんとも愛おしい手鞠、うれしいです!
ありがとうございました!

制作の残り糸から素敵な手鞠を作ってもらい、
本当に感謝です。

春香さんは、手鞠作りのワークショップや
いろいろな活動もされてて、
ブログも充実です!→春香さんのブログ

場所は東京になりますが、手仕事がお好きな方、
春香さんの手鞠ワークショップ、
ぜひご参加されてみてくださいね!
好評で、参加された皆さん、
わきあいあいで楽しく充実な時間となっているようです。
ワークショップの詳細は、春香さんのブログを
ご覧くださいね。

春香さんに、これからもたくさん残り糸が送れるように
私の方も制作頑張ります!

お知らせやおすすめ

おすすめ

comments (0)

風がつめたくなってきましたね。

昨日から、湯たんぽです。

東京日本橋のヒナタノオトさんに、
あったかもののシルクウールマフラーや
秋色のストールを数点、お送りしてます。

ゆったり大きめサイズもありますので、
お店にて、ぜひぜひお試しください。

ヒナタノオトHP

032

シルクウールの大判マフラーを
最近、自分用にして使い始めました!

今まで細めの巾は、使ってたのですが
細めでも、首もとはじゅうぶんあたたかいけど、
大判は、肩からぐるっと巻けて、
包まれるあたたかさ!

カーディガンがわりにまとったり、
ひざかけにしたり、重宝しそうです^^

* * * * * *
019
庭の梅の木の葉っぱがてっぺんから
日に日に赤く色づいてきて、きれいです。

きれいな色合いを見てると、織りたい秋色の布が
浮かんできますが。。。

これからは、来年春に向けて制作します。
次は、来年3月に東京のギャラリーで
展覧会の予定です。
またお知らせします。

* * * * * * *

 

読書の秋。

今年は、冷え取りの本、若杉ばぁちゃん、服部みれいさん系、
心屋さん。。。などなどわりと読んでましたが、

ひさしぶりに、小説にもどってきました!

やっぱり小説はいい!!

とてもよかったので、おすすめです。
013

・「プラネタリウムのふたご」 いしいしんじ
天体や星座に興味がわきました!
独特な世界にひきこまれてしまい、
しばらく遠くの世界へ旅してきたような
不思議な気分になる後味です。

・「僕は、そして僕たちはどう生きるか」 梨木香歩
草木染めしている伯父さんが出てくるお話しだよーと
聞いたので、読んでみました。
はじまりの方で、伯父さんが染材としてイタドリを刈っていて
わ~私もイタドリ染めにつかってるよ、
と思って親しみ感じたのですが。。。
読み終えて、
簡単には語れないような
ふかいメッセージを受け取りました。
この本に出会えてよかったです。
梨木さんの本、他にもいろいろ読んでみたくなりました。

 

 

1 2 3