年の瀬

日々・制作

最近の制作は、
以前から頼んでいただいていて、やっと取りかかれた
お部屋の間仕切り。(のれん仕立て。)
ずいぶん久しぶりのねじり千鳥がけは、
縫い方覚えてるか心配でした。
過去のノートを見ながら
無事に仕立てられ、ひとまずほっとしたところ。
(全体は、また今度アップします。)
019

:::::::::::::::::::::::

 

今年もあとわずかとなりました。
ふり返り。

今年は、制作スタイルが変わったとか環境が変わったとか
そういった特に目に見える変化はないけど、

なにかざわざわと内側から変化の芽が
すっくと出てきて伸びたがってる。。。
昨年の自分と比べたら、目の前のことを
すこし違った方向から見れている。気がする。

この変化は、きっとここ2,3年の人との出会いや日々の出来事の中で
すこしづつ芽生えてきました。

2年前から始めた冷えとりのおかげもあります。
冷えとりを続けてると、体質改善や気持ちの安定とともに
意識が自然界の方へ向いていくので不思議です。

こころとからだと自然界は、つながっていて、
そのなかで、私はどうしていきたいのか、
自分ならではの何かわくわくするようなことに取り組みたい、
ふつふつとした気持ちがふくらみます。
まだまだカタチはぼんやりだけど。

来年は、めいっぱい手を動かし、
行動したい。

そういえば、今年の春先の片づけ祭りで
引き出しの奥底からすっかり忘れてた宝物を
発見しました!
個人的なものだけど、とても気にいってるので
のせます。年末なので・笑
なんで手もとにあるのか、あやふやだけど
大学の時の学祭だったかのイベントの景品でもらったんだっけなぁ?!
学長の描いた絵や字を缶バッジにしたもの!!
004

私の大学の学長は、
ことあるごとによく言っておられました。

「夢は絶対にかないます!!夢は持ち続けてください!!」

熱く、まっすぐで、心がひらけている素敵な方でした。

この缶バッジを久しぶりに見つけ、
学長の名言は、今も私の中に刷りこまれているなぁと思いました。
これからも、そう思い続けてすすんでいきます。

いつもブログをのぞいて下さる方、
お付き合いいただき、
本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

冷え込みもきびしくなりますが、
どうぞあたたかくしてお過ごしください。

 

009
年の瀬の朝日!

 

明日は、電車で雪国に帰省します。
(青春18切符の旅!楽しみます。)