コブナ草とバラ染め、マコモづくし

日々・制作, 野草

久しぶりの更新となってしまいました。

最近は冷え込むようになり、特に朝晩は暖房をつけて過ごしています。

すくすくと育ったコブナ草、
今年も染めることができました!

D1DDE77C-B87E-4E1E-8328-29DE7B554ACB
昨年は淡い目に染まった感じだったので
今年はしっかり染液をとり、糸量もよくばらずに
染めました。
良い色に染まったと思います。
744510D2-7F9A-4667-910C-3D0A0597E94A

バラ染め鉄媒染。
グラデーションを意識して染めました。
F7B41852-EFB3-4FEA-A856-3972C3904364

次の経糸です。
C593B721-5EEB-4B20-A6D5-26E9A61CD9CF

 

マコモダケをご存じでしょうか。
私は大好きで、この時期、道の駅や産直市場で見つけては
購入していただいています。

マコモは万能薬な食物で
血液の浄化と細胞の活性化、老廃物や毒素の排出をしてくれるそうです。
聖なる霊草で、出雲大社では神事や祭事にマコモを敷き、
お釈迦様は多くの病人にマコモ茶を飲ませたり、葉で編んだ布団に寝かせた話があるそうです。
水中の汚濁物を取り除く働きもあることから
川や沼地などの水質浄化事業として植えられていることもあるとのことです。

先日は野草料理教室でマコモづくしの料理を作り
いただいてきました!

右下が外側を剥いたマコモダケです。
7EFE79F7-80BB-4600-8325-DD0656F06FBF

ヤブツルアズキです。野生の小豆。小さくてかわいい。
BBEF9A5A-D13B-4AFE-878A-01AEF0CBEAF2

マコモとかぼちゃ、ヤブツルアズキのお饅頭。
03356E31-0C87-4918-AC41-5D3675B966E4

マコモスープとマコモの煮物。
1EDA392E-8796-45D8-A79F-A268239785AC

 

 

ADA038EF-B624-4DF4-89C3-F5EC58893945

マコモごはんと、マコモのエビフライ風タルタルソース、
マコモの甘酢あんかけ。

本当に美味しくて贅沢なお味。

シンプルにきんぴらしかあまり作ったことなかったのですが
料理法もさまざまにたのしめるなぁと良い勉強になりました。