5月も終わり

日々・制作

日々の散歩をしながら草の様子を見るのが楽しく、
次はあの草、その次はあの草を染めてみたい…と
季節を追いかけるように過ごしています。

 

5月の振り返り。

 

50461220-40C2-4B55-9A02-581ECE8DEEDF

 
684EFAC6-249F-43D7-B4E4-FC916A49EFDD

 

画像だと、なかなか微妙な色が出ないのですが
春らしいやわらい淡い黄色です。
カラスノエンドウとスギナの染め。
6A73CA09-8539-470F-82DF-47D7FB3AC021

 

スズメノエンドウ。野原のような緑味の黄色。

C580C22C-A9F5-4B93-B4C1-02E19DB58C5B

 

ヤシャブシの実の収穫。
昨年も一昨年も2月3月にはすっかり実が落ちていたのですが
今年は寒かったからなのか⁈5月に入っても実がついています。
時々、見に行っては落ちているのを拾ってきます。

05B971C5-CFD9-46BF-92D3-DF38BDB1BE76

 

ヤシャブシの実のこともそうですが
昨年は群生していた草も同じ場所に同じ頃に見に行っても
今年はそこまで生えてなかったりします。
自然もいつも同じではなく、広い視野でみたら
自然は自然なりのバランスをとりながら季節が巡っていくのかなぁと感じました。

 

 

琵琶湖の水草染めの制作もすすめています。
ミョウバンや鉄媒染の糸を混ぜて織りました。
麻のショルダーです。
携帯やお財布、メモ帳が入るサイズ。

70A88281-A0B5-4353-A4B9-4E2B32D01205

 

23CEDBD8-13AA-4041-9EAE-D8D982B2109F

 

 

6E232A54-C899-4F8E-B22A-85D9D23C9B44

 

 

小さめ巾着。

FC06ED38-E526-458F-9CA1-32F3ECA5C811

 

5月のはじめには、有難いことに
筍をたくさんいただきました。
炊き込みご飯やお味噌汁、春巻き、キーマカレー、ソテー、
など美味しくいただきました♪

3E029250-7649-41E4-8777-CA14764A86E2

 

 

6月は、滋賀県の近鉄草津店にて展示があります。
制作に励みます!

6/22~28 近鉄草津店2階プラグズマーケット「雨霞琵琶湖~あまがすみびわこ~」展