今日から12月!

日々・制作

早いもので今年もあと一カ月ですね。
友人と電話で話して、年末の楽しみな予定を立てました♪
今年のうちにの、やることもまだまだ残っています。。。
さぁ、制作もがんばらねば!!

次のヒナタノオトさんでの「糸ぬの歳時記」のオンラインの企画は
新年、2021年1月16日~の予定です。
新しい年も、皆さまに楽しんで作品を見ていただけるように
制作をがんばります!

最近は、制作のために歳時記や季節の言葉の本をよくながめています。
今の季節も美しい言葉がたくさんあるなぁと思います。
たとえば、
「星冴える」
「冬銀河」
「雪明り」
「雪催」(ゆきもよい)
美しい言葉の響きとその情景が浮かぶようですね。
特に雪に関する言葉は、雪国育ちなので
情景と言葉がぴたっとはまり、イメージがふくらみます。
「雪催」は、雪が降りそうな空模様のことだそうです。
重たい雲に覆われたグレーな空、
ぐっと温度が下がり、ツンとした寒さ、
あ~雪が降るなぁと直感でわかります。

どんな感じのものを制作しようか、悩みながらも
楽しく心ゆたかになるような時間です。

最近の制作です。
261EB9DA-88E3-4199-95F6-8C67DD8CC241

21BEB72F-3A15-4DD8-90E9-59B9878B97A0
冬の日差しのようなやわらかさと
ひだまりのあたたかさ。
経糸は絹糸。
緯糸はアルパカウール。

 

枇杷の葉染め。
アルパカウールの糸。
やさしい色です。
25AC3D2A-E9A7-4127-BA77-FAC0DF632FB8

こちらは
さつま芋とよもぎ白玉のぜんざい♪
お芋が甘いので、お砂糖はほんの少しにして炊きます。
おなかがじんわりと、あたたまりました。
74E66172-8747-48CB-BDF7-E8C041449742