最近のこと

日々・制作, 行ってきました

毎日寒いですがお元気にお過ごしでしょうか。
京都にいた頃は季節の変わり目によく風邪をひいて寝込みましたが
不思議と信楽に引っ越してからはまだ一度も風邪をひいていません。

ゆるーく続けている冷え取り靴下も今年で7年目に。
振り返れば、冷え取り靴下を始めてから風邪をよくひくようになりました。
身体の循環が少しはよくなり、毒が出やすくなったのではと思って、
心配はしてませんでしたが、引っ越しを機にまた体質が変化したのでしょうか。
靴下の穴のあく場所もここ2.3年変化しています。
(*絹の靴下は身体の毒を吸って穴があくと言われています。)
風邪をひかないことだけを考えていいこととは言えませんが
自然ののどかさ、空気のきれいさ、今住んでる土地との相性がいいのかな
と思ったりしています^^

最近の制作です。

織り上がり。
F2EF2549-B3E6-4C6C-B1B1-B2212215600D

茜染め。
1155D87C-EB2F-4BEB-AF3B-57A7A486583B

4EE6C674-7D41-411A-8435-31C6BBD6A6D1

F24691A7-DD74-46D3-9D53-28B272AD2A3E

1月はじめに滋賀県守山市の佐川美術館に
行ってきました!→
とても落ち着く空間、自然光の入り方、展示、
全てが美しく、とても素敵な美術館でした!
また行きたいです♪
95E03CCF-E060-419B-BB21-690E51E072C9

5BD1CDD2-03EE-4BFF-B0A0-233ADAD2BFAC