日本茜

日々・制作

昨年頂いて、まだとっておいた日本茜を染めました。
とても美しい色が染まりました。
急に寒くなったり、考えごとをしていると
なんだか縮こまってしまいますが、
色に元気をもらいました!
冬の根菜は身体をあたためる食べ物、
たんぽぽの根っこや葛の根っこを煮出したお茶は
身体をあたためる飲み物、
赤い根っこの茜の色も、
きっと心身ともにあたためてくれそうな色だな~と思いました。
これからの季節に身につけたい色ですね。
次の展示に持って行けるようにかたちにできるように、がんばります。

乾燥の茜を土が出なくなるまでよく洗い、木槌でよくたたいてから煮出します。
ea61b8dd06ab61f7-photo-full

4012584266a0816b-photo-full

最近、くりかえしくりかえし、聴いてます^^
8b3b0bfef6f21be3-photo-full