秋に向けて

日々・制作

なかなか更新できませんでしたが、
秋に向けて制作の日々を過ごしています。

糸染め、糸巻き、経糸準備、織りつけ、織り、房作り、仕上げ、
織りの作業はひとつひとつ積み上げていく作業だなぁと
あらためて感じています。
作業計画はあっても、少しづつの遅れがずるずると。。。
なかなか思うようには進まないなぁ。。。

思い描くものがすぐカタチにはならないもどかしさはあるけど、
一歩一歩すすんでいけば必ず頂上にはたどりつける。
頂上から見える景色のすがすがしさに感動して
心すくわれて、また一歩ずつ進み始めてしまいます。

各地の展示会で出会う織ひめたちは、
心おだやかでやさしいけど、真が通った素敵な方が多いです。
長い道のりを心を平らにして進んでいけるからこそ
美しい布が織れるのだなぁと納得です。

秋の展示会シーズンもじわじわと近づいてきて焦りますが、
深呼吸。深呼吸。

5b77515123b3b89d-photo