眠りについて

日々・制作

おだやかなひざしの空。
夜にむかう空。
cd6226f04e412f21-photo-full

c9daeb15fa522567-photo
昨秋は、展示に向けての制作が間に合わず、
寝不足が続いてたせいか、
年末はやたらと眠たかったんです。

そしたら、ちょうど眠りについてのことを、知人から聞く機会がありました!

・よく眠ると良いインスピレーションがおりてくる
・統計的に年収が高い人ほどよく寝ている

この情報にあやかりたく(笑)、
さっそく今年からはよく寝るようにしてみました。
よく寝るっていうのは、睡眠時間を増やしたってことなんですが、
頭がすっきりして仕事の効率がよくなったように思います。
もっともっとがんばらなくては、と思うがために
睡眠時間けずって、自分では頑張ってるつもりが
かえって効率をわるくしていたようです。。。笑
締切ぎりぎりとなれば、
そうも言ってられない時も、もちろんあるとは思いますが。

そういえば、数年前に聞いたことを思い出しましたが、
日本に住んでいた経験のあるオーストラリア人の方のお話しでは、

日本人は、睡眠時間けずって仕事を頑張るけど、
オーストラリア人は、良い仕事するためによく寝る
のだそうです。
なるほど~。

もし、毎日疲れていて、疲れがとれない人には、
まずよく寝てみることをおすすめしたいです^^
眠たかったり疲れていると、気持ちがぴりぴりしがちだったりですが、
よく眠っておだやかな気持ちで毎日過ごしたいですね。